BNPパリバ、「LOVE ALL MATCH by BNPパリバ」を特別協賛テニスを通じて「あなたらしさ」を叶える後押し

January 10, 2024

BNPパリバのアスリート社員、車いすテニス選手の荒井 大輔が主宰。アンバサダーを務める次世代選手育成プログラム「BNPパリバ Team Young Talents」も本格始動

テニスと共に歩み始めて50年目を迎えるBNPパリバは、国際障害者デーに開催された「LOVE ALL MATCH by BNPパリバ」を特別協賛し、当テニスイベントを通して子どもたちの夢を応援しました。BNPパリバが主導する次世代選手の育成を目的としたプログラム「Team BNP Paribas Young Talents Japan with JTA(以下Team Young Talents)」も本格始動し、さらなるテニスの振興を支えていきます。

ダイバーシティは、私たちが会社として存在するために不可欠であり、BNPパリバが掲げるコミットメントの中核です。ダイバーシティの一環として、荒井 大輔をはじめ障がいのあるアスリート社員も日本のBNPパリバに所属し、スポーツの世界で活躍しています。

BNPパリバは、当テニスイベントを通して、テニス界へのさらなる支援とともに、障がいに関わる正しい理解を促進し、課題に対する意識を向上させることで、「夢を追いかけること」の素晴らしさと、「誰もが自分らしく生きること」が当たり前の選択肢としてすべての人が共有し、そして参加できるインクルーシブ・ソサエティの創造を後押してまいります。

■イベント開催概要
【日時】     2023年12月3日(日)
【会場】     荏原湘南スポーツセンター(SSC)
【主催】     株式会社104Tennis(LOVE ALL PROJECT)
【特別協賛】   BNPパリバ
【協賛】     ヨネックス株式会社
【後援】     藤沢市、藤沢商工会議所
【プログラム】  午前:LOVE ALL PROJECTメンバーによる車いす含むテニス体験会 他
         午後:LOVE ALL MATCH(ハードコート)

  • プロとジュニアのミックスダブルス
  • 女子プロvs男子プロのシングルス
  • ニューミックス(健常者と車いす使用者がペアを組むダブルス)
  • 車いすプロと車いすジュニアのダブルス

【出場選手】

  • BNPパリバアスリート社員・車いすテニスプロ 荒井 大輔
  • 上杉 海斗プロ
  • 加藤 未唯 プロ
  • 眞田 卓プロ
  • 野口 莉央 プロ
  • 松井 俊英 プロ
  • 美濃越 舞 元プロ

すべての子どもたちが思い思いに楽しんでテニスに触れ、垣根を越えて交流が図れるよう、2部構成のイベントを実施。1部ではプロ選手とのラリーやテニス指導などを通じて子どもたちとの交流を図り、2部ではプロ×ジュニアや健常者×車いすペアといった組み合わせでのトーナメント戦が行われました。
普段触れ合えない選手との交流や、通常の試合では見ることができない組み合わせに、開始からトーナメント終了まで絶えず歓声が上がりました。

「Team Young Talents」の始動

BNPパリバが日本テニス協会とのパートナーシップのもと、今年アジアで初めて開始しました。 テニス界の未来を担う選手をフィジカル、メンタルの多方面でサポートし、トップレベルのプレーヤーへと育成することを目的とし、以下4名の選手を今後2年間にわたって支援を行ってまいります。
アンバサダーの荒井やプライベートコーチによるレッスンに加え、栄養、睡眠学といった「身体づくりのための学び」、各選手それぞれの将来のビジョンを明確にし、そこに導く「チャンピオン教育」、テニスおよび一般社会における生活での教養となる「金融教育」を柱として、今後合宿やオンラインセッション等を行っていきます。

「Team Young Talents」の4名の選手(五十音順)

赤羽 奏那(Sona Akabane

・テニスをはじめた年齢ときっかけ: 
6歳。兄がプレーしていて、憧れて始めました。

・テニスをはじめて学んだこと:    
相手のことをよく見て相手の気持ちを考えられるようになりました。

・憧れの選手:             
セリーナ・ウィリアムズ

篠原 絢(Aya Shinohara

・テニスをはじめた年齢ときっかけ: 
5歳。年に数回ある幼稚園のテニス教室で初めてテニスをして、とても楽しくてそれから習い始めました。

・テニスをはじめて学んだこと:    
試合でコートに入ると、そこからは自分一人で相手と戦うことになり、上手くいなかい時間やポイントやゲームが思うようにとれない時間に、自分で対策を見つけなければいけません。このポイントを落としたら負けてしまうという場面で打たないといけないセカンドサーブに膝が震えたこともあります。コートの外には応援してくれている人たちがいることはわかっているけれど、そういう場面を自分で上手く乗り越えられたり、上手く乗り越えられなかったりすることを経験し、精神的に強くなれていると思います。

                ・憧れの選手:              
                  アシュリー・バーティ

中島 一輝(Kazuki Nakajima

・テニスをはじめた年齢ときっかけ: 
2歳。親がプレーしていたことがきっかけです。

・テニスをはじめて学んだこと:    
日々の積み重ねの大切さ。

・憧れの選手:              
ロジャーフェデラー

久野 佑隼(Yuto Hisano

・テニスをはじめた年齢ときっかけ: 
4歳。近所の公園で中学生のテニス練習風景を見たこと。

・テニスをはじめて学んだこと:  
目標に向かって頑張ることの楽しさ。技術の向上には終わりがないこと。自分だけでなく相手についても考え、プレーを組み立てる奥の深さ。コートでは全て自分で考え実行する難しさ。

・憧れの選手:               
ロジャーフェデラー

【BNPパリバTeam Young Talentsの公式パートナー】公益社団法人 日本テニス協会
【BNPパリバTeam Young Talents 日本におけるアンバサダー】荒井 大輔

BNPパリバ アスリート社員 荒井大輔のコメント

テニスを通じて多くの人とつながった経験を多くの子どもたちに届けたい、という思いを込めて今回のイベントを企画しました。その思いが形になり、子どもたちに笑顔を届けられたことが何よりも嬉しかったです。
また、2023年は「Team Young Talents」のアンバサダーにも就任し、ジュニアに関わる新たなチャレンジを多くできた年でした。
自分のテニスをする姿で多くの人に笑顔と勇気を届けたい。困難を乗り越えて夢を追いかけてほしい。これからも、すべての子どもたちが「自分らしく生きる」「夢を叶える」ことを応援し続けていきたいです。